2017年11月末の資産状況

category: 月末資産状況  

取得原価1億5739万5205円
含み損益333万6458円
資産時価総額1億6073万1663円
 
年間累計確定損益608万4252円  
11月受取配当金74万1161円
年間累計配当金822万6761円
年間予想配当金1053万2528円 

円安は一服感もありますが、資産時価総額は先月に引き続き続伸で初めて1.6億円台に乗りました。日本株は好調に上昇しているようで大変うらやましいですが、私はこの投資スタイルがあっていると思うので、愚直に続けていきたいと思います。



スポンサーサイト

2017_11_30

Comments

株が上がってますね 

こんにちは。
世界も株は上がってるんですね。
私は、株を買ってみようと思ったんですが、結構上がっててなかなか買えず。
で、Jリートを買ってみました。
マリモとタカラレーベンです。
利回りが6%くらいのを他にも買ってみようと思っています。
デイちゃん  URL   2017-12-01 00:11  

働き方 

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
プロフィール少し変わりましたね。
私も最近同じ状況です。
月々の給与と言うよりは社会保障と世間体で躊躇しております。
やめたあとも投資スタイルを貫けるのか、生活水準を維持できるのか
模索中です。
自分にデザインのセンスがあれば自宅でできる仕事も増えるんですが。
事務屋  URL   2017-12-01 11:55  

 

1.6億台おめでとうございます!このまま保有銘柄の上昇と円安で2017年を締めくくれるといいですね^^

僕はひたすらシンガポールREITを持っていますが、保有銘柄でRHTのことで色々調べても不明なことがありまして、
もしVIZONさんがご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

RHTについて昨年の配当スケジュールから考えると今月中旬に配当が支払われると想定していたのですが、
ホームページを見ても配当日や権利取り日などのお知らせもないですし、
とはいっても配当見送りのお知らせもないですし、どうなるのかなと心配しているところなんです。

先月、RHTに対して買収の提案がなされたようですが、そのことと関係しているのかどうなのか状況を正確に把握しきれていません。

自分なりに考えたこととしては、配当は支払わないことになるけど、その分の利回りに当たる率をざっくりとしたプレミアムを付けて買い取ってくれる、ということになるんでしょうか...うーん。

VIZONさんに関しては既に全株売却している中、色々お尋ねしてしまうのは気が引けてしまうのですが、
配当が支払われていない状況について、何か少しでもご存知でしたらお教え頂けると幸いです。
sanchi  URL   2017-12-02 16:46  

Re: 株が上がってますね 

デイちゃん、お久しぶりです。

そうですね、日本株は全体的に上がっていますからね。
利回りの高いJリートは良いと思います。
VIZON  URL   2017-12-02 19:29  

Re: 働き方 

事務屋さん、お久しぶりです。

私も配当で食べていけるなと思いつつ働いております。(笑)
仕事にかける情熱があまり生まれないのが難点ですね。


VIZON  URL   2017-12-02 19:32  

Re: タイトルなし 

sanchiさん、こんにちは。

RHTの事は私もリリース直後に読みまして、配当がないことと、買収にかかる優先交渉が行われることまでは分かったのですがそれ以上は分かりませんでした。理由は分かりませんが配当がないので、上げるか下げるか大きく動くかなと思っていたのですが、上げていたので即座に売ってしまいました。

普通に考えたら、買収が確定したら配当分は買収価格に反映する(含まれる)のかな、とは思いますね。
VIZON  URL   2017-12-02 19:39  

お返事ありがとうございます 

わざわざお返事ありがとうございます。

http://www.straitstimes.com/business/companies-markets/966m-offer-for-rht-health-trust
このニュースを読みながら考えていたのですが、
買収される事になったらプレミアムをつけて買い取ってくれるのか、
はたまたそれまでの利益を株主に配当する事になるのかまだ定かではないのですが、
どちらかを期待して放置するしかないかなと思ってます。近く結論でると信じます笑


今後の方針を考えていたのですが、今までは5~6銘柄程度に留めて長期保有していましたが、
もう少しリスク分散と視野を広げる意味で10銘柄前後に増やしたいなと思っています。

とはいっても少しでも利回りは求めていきたいと思い調べてみると
ASIAN PAY
GOVERNMENT PROPERTIES
MACQUARIE INFRASTRUCTURE
SELECT INCOME REIT
多少リスクがあると思いますがこの辺りも組み入れてみてもいいのかなと思いつつ、
でもアイザワ証券では買えないから極東証券ってやっぱり魅力的ですね。
教えていただいて感謝です。本気で口座開設させて頂こうか悩んでます。。。
sanchi  URL   2017-12-03 02:23  

Re: お返事ありがとうございます 

> ASIAN PAY
> GOVERNMENT PROPERTIES
> MACQUARIE INFRASTRUCTURE
> SELECT INCOME REIT

この中ですと、MACQUARIEはマネックス証券で買えますが、残りの銘柄は極東ですね。個人的には米国リートは意外と急落したりして安定感はシンガポールリートに比べて下がるのかな、と思っています。
VIZON  URL   2017-12-03 20:45  

ご無沙汰しています、おめでとう御座います 

ご無沙汰しております、1、6億台ご達成、おめでとう御座います。堅調なシンガポールREITで配当をもれなく再投資することで、ご資産が成長していますね。
小生は半分程度をいまだ現金のままにしており、しかも保有銘柄が軟調でいまひとつです・・・
VIZONさんも、コメントをなさっているsanchiさんも、英語がご堪能なのですね。投資信託ではなく、単独銘柄の外国籍REIT等を検討してご購入なさっているのだ、ということをいまさらながら認識しました。うらやましいです。小生は英語が堪能とはとてもいえないです。
しょうがないので、日本のSGホールディングスの新規上場などに応募したりしている状況です笑
投資家見習い  URL   2017-12-04 00:38  

Re: ご無沙汰しています、おめでとう御座います 

投資家見習いさん
お久しぶりです。

1.6億円は為替動向にも左右されるので、一時的な達成に過ぎないかもしれませんが、個人的には嬉しくなり書き込んでしまいました。

英語力は、正直あまり大したことないです。GOOGLE翻訳などで何となく読んだ気になっています。(笑)
日本国内ものが利回り良ければ喜んで買いますが、そういう時代ではなくなりましたからねぇ。

VIZON  URL   2017-12-04 19:42  

 

おっしゃる通り確かにチャートを見ると変動は激しいし
利回りも高いREITだからこそ安定感はあまり求めないほうがよさそうですね。
利回りが高いからといって集中するのは控えつつサブ的にポートフォリオを組めればと思っています。

他にはご存知かもしれませんが、ウェルスナビとかTHEO [テオ] とかいう、
ロボアドバイザーによるおまかせ運用で国際分散投資のサービスがあるみたいで、
始めてる人はきっちり運用できてそうなので、今後余裕ができれば組み入れるかもと考えています。

その時々のリバランスも含めてロボットにおまかせ運用でロマンはあまりないですし、
ETFへの投資で分配金もそれほど多くはありませんが、長い目で見た場合に
資産運用に貢献できるという意味では試してみる価値あるのかなっておぼろげながら考えています。


投資家見習いさん
私はもっと英語が理解できませんよ(汗
VIZONさんのようにひたすらGoogle翻訳を使ってでも何となくしか理解できませんし
英文の決算書も理解するのに苦労しますし堪能だなんてとてもとても。。。

お互いがんばりましょう!SGホールディングス、当選するといいですね^^
sanchi  URL   2017-12-05 02:18  

Re: タイトルなし 

シンガポールリートは米国リートと比べると値動き安定しているなと思いますね。
私も分散の一環として購入した意味が大きいですね。(もちろん利回りにも惹かれました)

ウェルスナビなどのほったらかし投資はなかなか魅力的ですね。本業が忙しい人などに良さそうです。
せこくいくなら、自力で米国ETF購入すればいいかもしれませんが。
私も少し気になっていましたが、当面は今まで通り人力投資(笑)かなと思いますね。
VIZON  URL   2017-12-06 01:05  

 

お久しぶりです。1.6億おめでとうございます。
自分もRHT保有してまして、動向が気になっていました。
どうも、60-90日の交渉期間があるようですね。以前も買収された銘柄ありましたが、
海外でプレミア付きで買収されるのは難しいのかなと思っています。
仕方ないので、処分しようと考えています。
配当ももらえるかアヤシイので、確実にもらえる優先株に変更しようかと思います。
HSBCとかGSLの優先株なら、7%以上で安定しているので。
メインに据えている銘柄が買収されると、毎回、新たな選択が難しいです・・・
売り専  URL   2017-12-06 10:31  

Re: タイトルなし 

売り専さん、お久しぶりです。

確かにRHTは今回は残念でしたね。

優先株は、私もPFFは知ってましたが、GSLなど個別株の優先株はコメントを頂いて少し調べましたが、多様な銘柄が発行していて高利回りのようですね。極東証券で買えるかは分かりませんが・・。

VIZON  URL   2017-12-07 02:41  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

VIZON

Author:VIZON
30代後半男性 首都圏在住
職業:事務職サラリーマン

普段の生活は質素で、生活安全資金を除いた大部分を株式投資にまわしている30代独身サラリーマンの投資日記です。配当収入額が給与より大きくなってからは、会社でストレスをためる生き方ではなく、まったり働く路線を選んでいます。

銘柄の入替はありますが基本的に長期保有かつフルインベストメントにて配当金を積み重ねる戦略を実行していきます。

------過去の損益------
2011年:-1,529,990円
2012年:+5,011,987円
2013年:+48,374,205円
2014年:+10,135,105円
2015年:+842,641円
2016年:-19,208,576円
2017年:+6,040,578円
累計 :+49,665,950円

------過去の配当------
2011年:+1,460,499円
2012年:+2,996,104円
2013年:+4,043,146円
2014年:+6,623,613円
2015年:+9,226,306円
2016年:+8,364,969円
2017年:+9,102,824円
累計 :+41,817,461円

------過去の給与------
2011年:+5,138,088円
2012年:+5,446,586円
2013年:+5,702,987円
2014年:+5,572,448円
2015年:+5,756,640円
2016年:+6,201,251円
2017年:+6,095,094円
累計 :+39,913,094円

----過去の時価総額----
2011年:43,502,000円
2012年:62,477,162円
2013年:125,003,610円
2014年:144,692,570円
2015年:138,726,594円
2016年:141,080,518円
2017年:162,540,805円

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

サイト様へのリンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top