本日の取引

category: 本日の取引  

【全部売却】

LIPPO MALLS INDONESIA RETAIL

【追加購入】

KEPPEL INFRASTRUCTURE TRUST
CAPITALAND  RETAIL CHINA TRUST
YUEXIU REIT(405.hk)

【コメント】

LIPPOは先日の市場移動の話があり、詳細を聞いてからでもよいかなと思っていたのですが、年末に近く今までの確定利益があるため損失出ししてもいいかなと思い売却しました。その資金で既存のリートを追加購入。自分は持っていませんでしたがサイゼンリートという銘柄もローンスターに買収されたみたいですし、結構シンガポールリートは動き大きいですね。

スポンサーサイト

2015_11_05

Comments

 

どうもです。LIPPO売ったんですね。自分はまだ悩み中です。売ってどうするかなと。シンガポールREIT、こんなに別の意味で動きがあるとは思いませんでした。最近、ADRのボーダフォン、テレフォニカ、ウェストパックバンクでも買おうかと考えています。現地源泉徴収もないようですし。少々利回りが下がるのが難点ですが。

あと、自己紹介更新されていますね。今頃気づきました。年間配当1000万円、いいなあ。

少し質問なんですが、そろそろVISONさんの資金規模になると、プライベートカンパニーによる税対策は考えていますか?「高配当株で配当生活」のたっちゃんさんは、法人口座で運用されているようですが、他にはあまりみあたりません。不動産投資で法人を利用されているのはよく聞くのですが・・正直、毎回配当金の受領書をみるたびに、どんだけ税金とるねん!と愚痴っています。
売り専  URL   2015-11-10 22:50  

Re: タイトルなし 

売り専さん、こんにちは。

LIPPO慌てて売る必要はないとは思います。ただどうも自分は長期で持てなさそうだと思うと、損失を計上する今ならいいかと思い売ってしまいました。配当の中に日本の所得税がかからない資本還付金部分もあってお得感があり、お気に入り銘柄でしたけどね。

VOD、NGG、GSKは現地源泉がないのは確実ですが、TEFも現地源泉ないんでしょうかね?個人的にはかかると思っていましたが。WBKもデイちゃんさん情報だとかからないようですが、私が保有していたときに配当を受けていないので確証は持てません。MBTも同じく配当を受けていないので、現地税率は気になりますね。関係ないですが米国株が現地源泉10%が重いなと思いますね。無ければどう見てももっと買ってると思います。

年間配当1000万円は配当7%位のREITを買いまくっているために達成していますが、リスクもあると思いあまり実感は湧いていないんです。本来は資産規模が大きくなってきた場合、債券なども含めて減らないようにする投資が王道なんでしょうけどね。
ただどうも自分は相対的に低い配当だと我慢できなくなり、高配当を追い求めてしまいます。

プライベートカンパニーは、、勉強が必要なので今は全く考えていませんが、どうでしょう。資産総額が2億円に達したり、今の会社を辞めたりしたら、可能性はあるのかもですね。


VIZON  URL   2015-11-10 23:23  

こんにちは 

こんにちは。

テレフォニカはスペインなので、ADRも現地源泉課税20%とられます。スペインって現地で20%もとられちゃうので、ちょっと損ですね。
サンタンデールは、何回か無償増資するので、株を選べば実質現地課税0になりますが・・・その瞬間に株価は下がりますね・・・。

WBKは国外税率0%でした。配当の支払い通知書でも0%になってますね。オーストラリア株は現地課税0%ですね。ADRでも。

前に言ったかもしれませんが、スイスって、配当が資本返還という形で支払われるので、現地課税が実質0%という場合が結構あるようです。
スイス・リーとか配当利回り8%くらいなので、まあまあいいかなって感じです。(ただ日本国内では課税されます)
デイちゃん  URL   2015-11-11 19:40  

MBTですが 

あと、MBTですが、「紅の鹿の日記」というブログの中で、MBTの配当額の記事があり、ロシア株って現地課税が19.64%らしいですね。
なので、さらに日本で課税されると、0.8☓0.8で約64%くらいまで配当額が減りそうです。
あとルーブルが不安定なので配当額も変動がありそうですね。
デイちゃん  URL   2015-11-11 20:12  

Re: こんにちは 

デイちゃんさん、貴重な情報どうもありがとうございます!

スペイン、ロシア銘柄は、やはり現地税率高いですね。手取りで6割になってしまうと、やはり考えてしまいますね。
ロシア、ブラジル株は奈落の底に突き進んでいる感があってちょっと買えないですね。

WBKまた買ってみたくなりました。笑
VIZON  URL   2015-11-11 22:11  

 

情報ありがとうございます。
自分もまだまだ勉強不足ですね~
おとなしくボーダフォンでもいっとくか。
売り専  URL   2015-11-12 00:07  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

VIZON

Author:VIZON
30代後半男性 首都圏在住
職業:事務職サラリーマン

普段の生活は質素で、生活安全資金を除いた大部分を株式投資にまわしている30代独身サラリーマンの投資日記です。配当収入額が給与より大きくなってからは、会社で努力して昇格しようという意欲もあまり沸かず、まったり働いていましたが、仕事のストレスが増したこともあり最近リタイア願望が以前より強くなってきました。

銘柄の入替はありますが基本的に長期保有かつフルインベストメントにて配当金を積み重ねる戦略を実行していきます。

カウンター

検索フォーム

サイト様へのリンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top