本日の取引

category: 本日の取引  

【全部売却】

TAL INTERNATIONAL GROUP(TAL)

【新規購入】

PHILIP MORRIS INTERNATIONAL(PM)

【追加購入】

ISHARES S&P US PREFEREED STOCK ETF(PFF)

【コメント】

TALは第一四半期決算発表後急落したため無念の売却。PMを再び購入しました。


スポンサーサイト

2015_05_02

Comments

TALよ・・・ 

うぐっ・・・。TALどうもすいませんでした。
私は200株だけなので、まだ持っています。(-_-;)
デイちゃん  URL   2015-05-02 21:12  

Re: TALよ・・・ 

TALは現地課税も0で国内課税も0で(資本戻しのため?)これはおいしいと買い込んでいたのですが、決算自体はそこまで悪いのかと思ったもののいやな下げ方だったので投げてしまいました。
VIZON  URL   2015-05-03 03:02  

ドイツ株の配当課税が? 

こんにちは。
連休はどう過ごされてましたか?
今年は結構飛び石?でしたね。

今日、ふとドイツ株の配当のお知らせを見ていたら、源泉徴収税率が26.375%と書いていて、「は?源泉は26%だけど制限税率15%だろ?」と思って、他のドイツ株の配当金のお知らせとか見たら、全部26%になってる!
え?もしかして自分で還付請求するの?

大和のHPには、外国株の配当の税金について、
「租税条約の制限税率によらずすべての非居住者に対して一律に源泉徴収されるので、制限税率超過分はそれぞれの政府に対して還付請求手続きをとってはじめて還付されます。ただし、証券会社等に保管されている場合にはこの手続きは必要ありません。」
と書いてあったのに。

もしや手続きは必要ないけど返ってもこないよってこと??
パラパラと見てみたけど、税金が還付されたような報告書はないなあ。
ちょっと証券会社の担当者に聞かなくちゃ。

野村の報告書には、ドイツ株は26%で源泉徴収された後、下の方の欄に、制限税率15%って書いてて、還付請求金額が書いてあるんですが。
このお金も自分で請求するのかしら・・・。
野村證券の担当者にも聞いてみなきゃ。

ちなみにフランス株は、配当課税は、現地30%、制限税率10%なんですが、10%で源泉徴収されてました???
もしドイツは返ってこないとかだったら、買うのはフランス株にしなくっちゃ。
デイちゃん  URL   2015-05-13 14:44  

連投すんません 

連投すいません。(^_^;)

他の人のブログを見ていたら、ドイツ株の配当課税の制限税率超過分を取り戻すには、還付のための書類を証券会社に提出しないといけないらしいです。
ドイツめ。あくどいな。

ちなみに、ベルギーも現地25%で制限税率15%なのに25%源泉徴収してやがるわ。あくどい。

フランスなんて、現地課税30%だけど制限税率10%で、もともと10%しか取ってないのに。

イギリスや香港なんて、現地課税0なのに。
あと今日気がついたんですけど(遅!)、オーストラリアも現地課税0。結構いいかも。

とりあえず、還付書類は書くけど、ドイツとベルギーの株は売っぱらおうと思います。
で、フランスかフィンランドあたりにかえるつもりです。
あとイタリアとスペインも確認しなくちゃ・・・。

売却の時の税金もよくわからないし。
外国株って、やらないとわからないことが多いですね。
デイちゃん  URL   2015-05-13 21:10  

Re: ドイツ株の配当課税が? 

こんにちは。

ドイツ株、ややこしそうですねぇ。海外の株式は現地課税が発生する場合がネックで、私もダイナムがそうでしたが多く源泉徴収されて、後で還付請求というのは大変面倒なものです。(外国税額控除でできればましなのかもしれません。)

フランス株は保有したことがないので分かりません。

VIZON  URL   2015-05-13 23:24  

Re: 連投すんません 

証券会社への請求ですか。考えようによっては外国税額控除のように確定申告する必要がなければ、リタイア者にはよいかもしれません。

香港は中国本土系大企業?で10%取られますが基本は0ですね。

オーストラリアって0なんですか?初めて聞きました。

VIZON  URL   2015-05-13 23:31  

何度もすいません 

すいません、何度も。

最近、外国株の配当の支払い報告書がいくつか来てて、実際の手取り額や課税額を確認していたんですが・・・。
「あれ?税金いっぱい取られてる!」とか「あれ?手取り額多い!」とか、予想と違うことが多くて。

で、制限税率超過分を還付申請せないかんかも?となって、その時、そういえばダイナムが大変だったと管理人様が言ってたな・・・て思い出したんですよね。

その後、色々調べてたら、「兼業大家さんの思い」っていうブログがとても参考になりました。
いろんな外国株をされてるみたいで。
ドイツ、イタリアはひどいって。(笑)

オーストラリアは、配当課税0って知らなかったんですけど、実際に、報告書の課税額を見たら0になってて。
テルストラ、IAGともそうだったので、オーストラリアは0みたいです。
なので、オーストラリア株も、配当ねらいではいいかもしれませんね。

ドイツ、イタリア、ベルギーにはがっかりしましたが、オーストラリアが0なのはうれしかったので、プラマイゼロって感じです。
ドイツは一回届け出出せばいいようでしたが・・・。
まだ、証券会社の担当者に直接聞いてないので、本当かどうかはわからないです。
「いやいや、ウチはそんなの書かなくても大丈夫ですよ。」かもしれませんし。
明日以降に、担当者に聞いてみます。
デイちゃん  URL   2015-05-13 23:56  

Re: 何度もすいません 

オーストラリア株、機会があったら狙ってみたいです。
VIZON  URL   2015-05-14 23:47  

オーストラリア株いいですよ 

オーストラリアって、イギリス系なので、配当課税が0なのかもしれませんね。
私は今、NAB、ANZ、TLS、IAG、MQG持っています。
NABとANZですが、通常の配当以外にもオプション付き配当があります。
なので、配当利回りが5~6%と書いてるサイトと、7~8%と書いてるサイトがあるのですが、もしかしたら高く書いてる方は、オプション付き配当とかもひっくるめた利回りなのかもしれないな・・・と(勝手に)思っています。
(ちなみに、最近、ADVFNのサイト、便利だな~と思って見ています。)

あと、今日、野村證券の担当者より電話あったのですが、配当の現地課税の還付は、ドイツは一回申請すればいいそうです。
でもイタリアは毎年・・・。イタリア株は売らなくちゃ。
で、ベルギーは会社が一括して来年申請するので、個人で書類提出したりはしなくていいそうです。が、還付金が返ってくるのは二年以上先だそうです・・・。(-_-;)

外国株って、わからないことだらけですね。
デイちゃん  URL   2015-05-15 12:34  

Re: オーストラリア株いいですよ 

外国株、国別、個別銘柄別にいろいろあって大変と言えば大変ですね(笑)。まあそれも面白いとは思いますけど。
VIZON  URL   2015-05-16 00:45  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

VIZON

Author:VIZON
30代後半男性 首都圏在住
職業:事務職サラリーマン

普段の生活は質素で、生活安全資金を除いた大部分を株式投資にまわしている30代独身サラリーマンの投資日記です。配当収入額が給与より大きくなってからは、会社で努力して昇格しようという意欲もあまり沸かず、まったり働いていましたが、最近リタイア願望が以前より強くなってきました。

銘柄の入替はありますが基本的に長期保有かつフルインベストメントにて配当金を積み重ねる戦略を実行していきます。

カウンター

検索フォーム

サイト様へのリンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top