確定申告書を提出

category: 確定申告  

平成26年分の確定申告書を提出しました。基本的には特定口座源泉徴収あり口座なので申告不要なのですが、ダイナムは移管した関係で一般口座だったのとマネックスの米国株の一般口座時代の売却があったのでその申告をしました。平成27年分の申告からは一般口座での取引はなくなります。一般口座での譲渡益と外国税額控除等を申告しました。外国税額控除の申告は昨年は1銘柄1回の配当ごとにしこしこフォームに入れていったのですが、今年は件数も増えたのでマネックス証券分で1行、アイザワ証券分で1行でまとめて入力したので、あっという間に出来ました。ちなみに外国税額部分は全額控除になりそうです。追加で収める所得税額はおよそ、74万円となります。

外国税額控除は、所得税額が発生しないと意味を成さないところが面白いところですね。勤め人のうちは申告しても分離課税のため申告して保険料等が上がることはないので、例えば申告不要分の分離株式譲渡所得を申告したりすればよいのでしょうけど。リタイアしたら申告すると健康保険料等が上昇するので、申告しないほうがよさそうですね。そう考えるとリタイアしたときは、外国税額部分は気になる部分になりそうですね。
スポンサーサイト

2015_02_16

Comments

 

1.5億円ほど資産があるなら、自分の資産管理会社を作って給与を払えばいいとかできないでしょうか?
(健康保険料等にはあまり詳しくないですが・・・)
たこ  URL   2015-02-17 16:58  

Re: タイトルなし 

たこさん、こんにちは。

資産管理会社、上手く運営できればおいしそうな気もしますね。経費にも計上できそうですし。しかし知識がまったくないもので、将来的に勉強しがいのありそうな分野ですね。
VIZON  URL   2015-02-17 22:35  

個人の会社設立 

こんにちは。
確定申告今日しました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
一年に一回なので、去年やった要領を忘れてるので、意外と手間取りますね。(笑)

自分の資産を運用する会社を作って自分に給料払って・・・って、「高配当株で配当金生活」のたっちゃんさんもしてますね。
個人投資家の人って、専業だと職業が無職になってしまっていろいろややこしいので、自分で会社作ってる人もいますね。
でも、会社なので、会計士にお金払って決算書を作らないといけないので、私も一瞬検討したんですけど、やっぱ面倒かな?と。
なので私は、ちょっとだけ働いて、一応仕事はしてることにして、実際の収入は投資からの収入が大半、みたいな感じです。

でも、管理人様は、事務仕事をされてるので、会計には詳しいのでは。
このまま公認会計士の資格を取得すれば、個人の会社設立の時に役に立つ気がしますけどね。
あ、自分の会社の会計監査って自分でしてもいいのかしらん。
でも他の人に頼むにしても話が早そうですね。
デイちゃん  URL   2015-02-20 17:25  

Re: 個人の会社設立 

賃貸住宅経営してる人だと不動産経営になるそうですが、個人投資家だと無職扱いみたいですね。社会的ステータスは大きく違うのかもしれません。会社だとやはり決算書を会計士や税理士に見てもらわないと駄目なのですかね。小さい会社であれば税理士で良さそうな気はしますが。

経理の仕事はかじったことありますが、さすがに公認会計士は無理です(笑)。

でも職場の人を見ていると、標準よりやや早く退職されて、給与は安くなりますが再雇用で引き続き働いている方はいらっしゃいますね。
VIZON  URL   2015-02-21 18:35  

ポルトガル株を 

私も一瞬、投資専業・・と思ったのですが、とにかくヒマ。
することがない。
他人と関わることもない。
お金が増えてもつまらない。

これじゃいかんと思い、介護の仕事をすることにしました。
介護の仕事は、収入を得るためというより、時間つぶしという感じです。有償ボランティア的な感じ。
でも介護保険制度を理解しやすくなったり、年取った時の生き方を想像しやすくなったので、よかったなと思い続けています。
同じ職場でもう9年目になります。

そうそう、私はフィンランド株買ったんですけど、今度はポルトガル株買おうと目論んでいます。(笑)
ポルトガル・・・金融危機は大丈夫かしらん。
デイちゃん  URL   2015-02-21 19:19  

Re: ポルトガル株を 

そうですか、やはり暇になりますか。人間は社会的生物であるから社会から切り離されるとつらい、という話も聞いたことありますね。

介護の仕事お疲れ様です。需要はあるのに制度上賃金を上げられなくて大変な分野ですね。

ポルトガルもユーロなのですね。

VIZON  URL   2015-02-22 15:00  

ポルトガル株買うぞ 

仕事やめた瞬間は、「ああせいせいした。しばらくのんびりしよう。」と思うのですが、2日たち、3日たつと、することがないのが苦痛になってきます。
毎日、投資活動すればいいかもしれませんが、市場は毎日は動きませんからね。すぐにあきます。
やっぱり、人に必要とされたり、人とかかわったりがないと、ちょっと苦しくなるかもしれませんね。

介護は、職場をうまく選べば、「ああ割に合ってるな・・・」という職場も多いです。
ひどい職場に行くと大変な目にあう。これは介護だけじゃないですね。
きついとか給料安いとかよく言われるけど、一般の営業の方が結構きついと思うのですけどね・・・。

ポルトガル株は、ポルトガル電力公社EDPを買うつもりです。
ポルトガル政府が、財政立て直しのために国有資産の電力公社株を売却してて、過去には中国企業が買ったりしていたらしいです。大丈夫かしら。(笑)

デイちゃん  URL   2015-02-22 20:44  

Re: ポルトガル株買うぞ 

「自分に合う職場」はやはり大切ですよね。私も今の仕事はたまに腹が立つときはあるものの全体的には自分にあっていると思います。自分としてはサービス残業がないのが気に入っています。(残業自体も少ないのですけど)

日経平均好調ですねえ。円安はここらで一服なのかしら・・。
VIZON  URL   2015-02-23 21:47  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

VIZON

Author:VIZON
30代後半男性 首都圏在住
職業:事務職サラリーマン

普段の生活は質素で、生活安全資金を除いた大部分を株式投資にまわしている30代独身サラリーマンの投資日記です。配当収入額が給与より大きくなってからは、会社で努力して昇格しようという意欲もあまり沸かず、まったり働いていましたが、仕事のストレスが増したこともあり最近リタイア願望が以前より強くなってきました。

銘柄の入替はありますが基本的に長期保有かつフルインベストメントにて配当金を積み重ねる戦略を実行していきます。

カウンター

検索フォーム

サイト様へのリンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top