2014年12月末の資産状況

category: 月末資産状況  

株式

取得原価1億3173万4885円
含み損益1295万7685円
資産時価総額1億4469万2570円
 
年間累計確定損益1013万5105円  
12月受取配当金62万2505円
年間累計配当金662万3613円
年間予想配当金817万7988円 


12月は、豪州高配当を売却して、安くなってきたダイナムを大きめに買ってみました。今年はダイナム以外の中国株やSDRLで損失を出し、個人的にはあまり上手には行かなかった1年だった感触を持ちつつも、円安に支えられて資産時価総額は1億2500万→1億4469万で15.8%増となりました。かなり円安が進んでいますが、日銀が再度金融緩和するのでは、という話もあるようで円高はあまり心配していません。日本株は来年更に上昇するらしい、とも聞きますが配当利回りの関係で買えない状況なので、当面は外貨建資産100%は維持されると思います。

今年1年間、ブログを見て頂き有難うございました。来年も良い年になりますように。



持ち株(取得金額順、取得株数)


中国香港株 11銘柄 投資比率31.1%

REXLOT HOLDINGS 600,000
DYNAM JAPAN HOLDINGS 24,600
LANGHAM HOSPITALITY INVESTMENT 95,000
HK ELECTRIC INVESTMENTS 62,500
REGAL REIT 120,000
YUEXIU REIT 55,000
PROSPERITY REIT 80,000
SPRING REIT 43,000
SUNLIGHT REIT 60,000
AMVIG HOLDINGS 50,000
CHINA SANJIANG FINE CHEMICALS 25,000


アセアン株 12銘柄 投資比率36.3%

LIPPO MALLS INDONESIA RETAIL 174,000
CITYSPRING INFRASTRUCTURE TRUST 125,000
KEPPEL INFRASTRUCTURE TRUST 60,000
ASCENDAS HOSPITALITY TRUST 80,000
PARKWAY LIFE REIT 17,000
CAPITA RETAIL CHINA TRUST 32,000
MAPLETREE LOGISTICS TRUST 35,000
CAMBRIDGE INDUSTRIAL TRUST 55,000
ASCOTT RESIDENCE TRUST 30,000
RELIGARE HEALTH TRUST 44,000
SINGAPORE TELECOM 11,000
ASCENDAS INDIA TRUST 31,000


米国株 11銘柄 投資比率32.6%

AT&T 2,000
MACQUARIE INFRASTRUCTURE COMPANY 770
PHILIP MORRIS INTERNATIONAL 500
ALTRIA GROUP 1,200
NATIONAL GRID(ADR) 500
GLAXO SMITH KLINE(ADR) 770
KINDER MORGAN 1,000
UNILEVER(ADR) 700
TAL INTERNATIONAL GROUP 560
WESTPAC BANKING CORP(ADR) 750
MOBILE TELESYSTEMS(ADR) 1,800

2014_12_29

Comments

あけまして 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

BDCに投資する投資信託があるんですね。
そこの資料でBDCをお勉強しました。
エイリスは時価総額がダントツですね。
ブラックロックは11位くらい?
ただブラックロックには良い人材がいると・・・信じたい。(笑)

野村證券で米ドル債が償還して、米ドルがあるんですけど、窓口のおねえさんに聞いたら、「アメリカ株は上場してるものはほとんど買えます。」みたいに言っていたので、TALとか注文してみようと思っています。(^-^)
手数料は高いけど、幅広い銘柄が買えるならいいかな?と思って。
デイちゃん  URL   2015-01-01 01:30  

Re: あけまして 

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのコメント、まことに有難うございました!
今年もよろしくお願いいたします。

ARCCはBDCでも最大手なので、また買って良いかなとは思っているんですよね。ただ今は買付余力がほとんどないので、資金がたまるの待ちといったところです。優先株のPFFとかも良いかも、とは思っていますが。


VIZON  URL   2015-01-01 17:12  

 

明けましておめでとうございます。

去年は大きく資産が伸びて、ちょっと上手く行き過ぎた感があります。
今年はどうなりますかね。去年にようになれば嬉しいという反面、難しそうだなとも思っています。

後2~3年、去年のような相場の伸びがあるなら、2億が現実的になりそうですね。簡単ではないでしょうけど^^
煙々  URL   2015-01-01 17:26  

Re: タイトルなし 

煙々さん、明けましておめでとうございます。

私もここ2年は順調でしたが、これが続くかは?とも思っているところです。この状況が続けば2億円も見えてくる気もしますが・・。

煙々さんのおっしゃられる通り何とかショックの前で売り、下値で買い直すことができれば勝利確定になるのでしょうかね。
VIZON  URL   2015-01-01 18:42  

外国株の次の一手 

PFFいいですね。
どうせETF買うなら利回りの高いもの買いたいと思ってしまいますが。

ただ、最近、買いたいものは、ほとんど一通り買ってみたので、次はどうしようかな?と思っています。
外株はなるべく長いこと持っていたいので、ず~っと持っておけるようなしっかりした銘柄を買いたいのですが。
あとはお金がたまったらシンガポールテレコムかなあ。

ちなみに、私の持ってる株は、冬葉さんの持ってる株とよくかぶっています。というかほとんど一緒。
そうそう、冬葉さんも買ってるNYCB、管理人様もいかがですか?(笑)
デイちゃん  URL   2015-01-02 13:02  

Re: 外国株の次の一手 

お勧めのNYCB、買ってしまいました。すごい配当性向ですが、この配当が継続されることを期待して。

確かに外株は手数料が高いですから、長く持っておける銘柄が良いですよね。シンガポールテレコムは配当4.5%くらいですが、すごく安心して持っていられる株です。
VIZON  URL   2015-01-03 00:43  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

VIZON

Author:VIZON
30代後半男性 首都圏在住
職業:事務職サラリーマン

普段の生活は質素で、生活安全資金を除いた大部分を株式投資にまわしている30代独身サラリーマンの投資日記です。配当収入額が給与より大きくなってからは、会社で努力して昇格しようという意欲もあまり沸かず、まったり働いていましたが、仕事のストレスが増したこともあり最近リタイア願望が以前より強くなってきました。

銘柄の入替はありますが基本的に長期保有かつフルインベストメントにて配当金を積み重ねる戦略を実行していきます。

--------過去の損益--------
2011年:-1,529,990円
2012年:+5,011,987円
2013年:+48,374,205円
2014年:+10,135,105円
2015年:+842,641円
2016年:-19,208,576円
累計  :+43,625,372円

--------過去の配当--------
2011年:+1,460,499円
2012年:+2,996,104円
2013年:+4,043,146円
2014年:+6,623,613円
2015年:+9,226,306円
2016年:+8,364,969円
累計  :+32,714,637円

--------過去の給与--------
2011年:+5,138,088円
2012年:+5,446,586円
2013年:+5,702,987円
2014年:+5,572,448円
2015年:+5,756,640円
2016年:+6,201,251円
累計  :+33,818,000円

------過去の時価総額------
2011年:43,502,000円
2012年:62,477,162円
2013年:125,003,610円
2014年:144,692,570円
2015年:138,726,594円
2016年:141,080,518円

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

サイト様へのリンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top