本日の取引

category: 本日の取引  

SIA ENGINEERING、SATSとCOACH(COH)を全部売却し、その資金でASCOTT RESIDENCE TRUSTとADR銘柄のWESTPAC BANKING CORP(WBK)を新規購入しました。
スポンサーサイト

2014_11_15

Comments

NISAが 

こんにちは。
NISA開設できたのですが、どうしようかな?と考えています。

NISAは100万円しか枠がないので、イチかバチかで利回りの高い投信を買って分配金をたくさんもらったらどうだろう・・とか思っていたのですが。

10月に買った、楽天USリート・トリプルエンジンレアルは、するする上がって、150万円が今170万に。ラッキー。
基準価額6564円で毎月170円分配だから、170☓12÷6564=利回り31%。
NISAでも買ってもいいけど、あやしすぎるかな・・・。
むしろプラスのうちに早く売らなくちゃ的な。

とりあえず、NISAは、グローバルREITプレミアムにしようと思ってるんですけど(こりない)、これもうさんくさくて、基準価額6756円で毎月200円分配だから、200☓12÷6756=利回り35%??
とりあえず、30万円分くらい買おうかなと。で下がったらすぐ撤退。(NISAの意味なし?)

NISAは、やっぱりBPとかHSBCとかGSKとかがいいのかな・・・とも思うんですけどね。
アメリカ株、配当利回り4%以上でPER20倍以下で検索したら、結構あるので、アメリカ株でもいいけどな。
まあ今はあんまりお金ないから、とりあえず、あやしい投資信託30万円分買おうっと。
デイちゃん  URL   2014-11-18 19:21  

Re: NISAが 

NISAで何を買うかは確かに悩みますね。100万円までですから、怪しい分配型投信でも良いかもしれませんが、まっとうにいくなら現地課税0のそこそこ高配当外国株ですかねえ。あとはBRK.Bとか?
VIZON  URL   2014-11-19 05:29  

いい考えですね 

確かにBRKいいですね。値上がりには課税されないし。
ああとてもいい考えのような気がする。

BRKはNISAじゃなくても、買おうかな?とは思っているのですが。
買えば資産保全になると思うのですが、配当がないので見かけの運用利回りは下がってしまいますよね。

トリプルエンジンとかの投資信託は、分配金再投資型じゃないと金額指定で買えないんですけど、分配金再投資型だと、100万円を超えた部分はNISAとは別管理になるようです。
でも金額指定じゃないと計算がめんどくさいしな・・・。
まあどっちみち上がったらすぐにバイバイだ。

とりあえず今は50万円くらいしかお金がないので、高配当利回りの投信にしとこうかと思っています。バクチ感すごいけど。
後々お金ができたら(トリプルエンジンとか売ったら?)、外国株を買おうかと思います。
デイちゃん  URL   2014-11-19 12:29  

 

こんばんは。
今日、Keppel Infla と City Spring が突然値上がりしたと思ったら、合併したんですね。せっかく類似銘柄の中で分散させたのですが・・・(苦笑)値上がりはいいのですが、今の局面でどこに資金を持っていくか困りました。
売り専  URL   2014-11-19 22:37  

Re: いい考えですね 

BRK.Bは素晴らしいとは思うのですが、私もやはり配当が欲しくなってしまうのですよね。日本でなぜ毎月分配型投信が売れているかを考えると日本においてお金を持っている世代である50代以上の年金プラスアルファのツールとして大人気なのかな、という気がします。20代や30代で毎月分配型投信の利回り凄いぞって話は聞いたこともありませんし。ちなみに私は配当収入が多くなると、会社を辞めても経済的に大丈夫という安心感が心地よくて配当株を買いまくっています。
VIZON  URL   2014-11-20 00:04  

売り専さん、お久しぶりです 

合併のニュース教えて頂きありがとうございました。全然気がついていませんでした。この2銘柄は高配当かつ安心して放置できる銘柄だったので。CITが存続するみたいですが、アイザワ証券でどういう取り扱いになるのか気になるところですね。
VIZON  URL   2014-11-20 00:08  

NISA 

NISA、好配当グローバルREIT、30万円分買いました。
今、NISA使わなきゃって、あわてて何か買ってる人、多いんでしょうね・・・。

外国株は、HE、BP、RCIとか。あとBRKbを少し買ってみようと思っています。
デイちゃん  URL   2014-11-21 23:38  

Re: NISA 

私は未だに開設されません(泣
日経新聞にはNISA駆け込み需要で高配当株の需給が引き締まるなんて記事がありました。
VIZON  URL   2014-11-22 17:22  

NISA 

そうなんですね。
私は、NISAは、10月20日に書類を出して、11月12日に開設できました。
税務署の確認に時間がかかってるんですかね・・・。
都会だと申請件数が多そうですし。特に今の時期。

今、1億5000万くらいなんですけど、利回り30%の投信に全部預けたら、年4500万入ってくるのかしら・・・とかありえないこと考えてしまいました。
いかんいかん。

あやしい投信は、今、すごい勢いで純資産総額が増えていますね。
マネックスで売れ筋ランキング1位なので、若い人も買ってるみたいです。イチかバチかで。
きっと新しく買った人のお金が分配されてるんじゃないかしら・・・ネズミ講みたいに。

来年そうそう売らなくちゃ。それまで、ボロがでなきゃいいけど。
売却したら、アメリカ株かな。
シェブロンとかJ&Jとかユニリーバとか、配当利回りちょっと下がるけど、潰れなさそうな有名な会社にしようっと。
デイちゃん  URL   2014-11-22 23:36  

Re: NISA 

のんびりしすぎてNISAの申請が遅れたのは今考えると失敗でしたね。

私も全額高配当の毎月分配型に投資したらどうなるのかって考えたことがあります。基準価格下落と分配のつなひきになるので、見かけは派手だが往って来いというところでしょうか?

デイちゃんさんは、債券や国内外多数の銘柄に分散されているのでしょうから、資産総額の動きはまろやかなのではないでしょうか。私も1億を超えたときから大きく勝つより負けにくい体制にと思い、多いか少ないかはわかりませんが40位に分散してます。
VIZON  URL   2014-11-23 19:47  

NZ株 

私は基本的に、外国債券がメインなので、円高になると干上がってしまい、円安になると潮が満ちてくるって感じです。
なので、分散の意味はあんまりないですねえ。
本当は円高に強い資産をいれるべきなんでしょうけど。

で外債の利金が貯まってきたら、以前はまた外債を買ってたんですけど、今は外株を買っているって感じです。

日本は成長が見込めないけど、外国だと成長の余地はあると思うので、外国企業に投資したほうがいいかな・・・みたいな。
でも外株こわいから、公益事業がいいかな?みたいな。

今、NZドル建て債券が多くなってるので、スパークとかニュージーランド航空とかウェアハウスとか、NZ株買えないかしら・・・と軽く考えています。
今度大和の担当者に聞いてみようっと。
デイちゃん  URL   2014-11-24 14:26  

Re: NZ株 

外債メインでしたら、価格変動は基本的にないので円安か円高かでぶれますよね。米国は2-3年後くらいに利上げで3%以上の金利になるのかもしれませんね。米国債の魅力が今後上昇しそうですが、明確に米国と日本の金利差がつくと、円キャリートレードでますます円安になるかもと思います。1ドル=150円もありえるかも。
VIZON  URL   2014-11-24 22:54  

 

どうもです。ここ最近は円安で調子のいい売り専です。
2ちゃんからの拾い物ですが、大和総研の読み物です。
http://www.dir.co.jp/research/report/japan/outlook/quartery/20141121_009170.pdf
内容読むと、日銀が目標としている物価目標2%を達成しようとすると、1ドル135円にならないとできないみたいですね。今までの政府だと、あームリムリ!というところですが、ここ最近の日銀のやり口をみてると、相当追い込まれているようなので、なんとしてでもこの水準はねらってあらゆることをしてくるんでしょう。時代も変わったものです。

ところで話は変わりますが、自分は30代半ばでいまだ独身なので、稼いだ金はほぼ全額投資、少し余った金(といっても数十万円)で趣味につぎこんで遊びまくっています。自分としてはそれなりに楽しいのですが、結婚しろの圧力が強烈でたまりません・・・一緒にいてそれなりに楽しい子でもいればいいですが、まあ無理ですね。きちんと稼いで税金も払いまくって世の中に貢献しているのに、生きづらい世の中です(苦笑)
売り専  URL   2014-11-25 23:18  

Re: タイトルなし 

売り専さん、こんばんは。

大和総研のレポート、内容濃いですね。教えて頂きありがとうございます。

売り専さんもほとんど外貨建て資産なのでしょうから、調子良いのでしょうね。私も持ち株の株価自体はそれほどでもないですが、円安で評価益としては膨らんでいます。

ほとんど同じ年ですね~。私もお金はこれといった使い道がないゆえに投資に使っているので、普段の生活は特別なことはないですね。車もバイクも持っていませんしね。人生をいかに充実させるかは大切ですよね。
VIZON  URL   2014-11-27 00:33  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

VIZON

Author:VIZON
30代後半男性 首都圏在住
職業:事務職サラリーマン

普段の生活は質素で、生活安全資金を除いた大部分を株式投資にまわしている30代独身サラリーマンの投資日記です。配当収入額が給与より大きくなってからは、会社で努力して昇格しようという意欲もあまり沸かず、まったり働いていましたが、仕事のストレスが増したこともあり最近リタイア願望が以前より強くなってきました。

銘柄の入替はありますが基本的に長期保有かつフルインベストメントにて配当金を積み重ねる戦略を実行していきます。

--------過去の損益--------
2011年:-1,529,990円
2012年:+5,011,987円
2013年:+48,374,205円
2014年:+10,135,105円
2015年:+842,641円
2016年:-19,208,576円
累計  :+43,625,372円

--------過去の配当--------
2011年:+1,460,499円
2012年:+2,996,104円
2013年:+4,043,146円
2014年:+6,623,613円
2015年:+9,226,306円
2016年:+8,364,969円
累計  :+32,714,637円

--------過去の給与--------
2011年:+5,138,088円
2012年:+5,446,586円
2013年:+5,702,987円
2014年:+5,572,448円
2015年:+5,756,640円
2016年:+6,201,251円
累計  :+33,818,000円

------過去の時価総額------
2011年:43,502,000円
2012年:62,477,162円
2013年:125,003,610円
2014年:144,692,570円
2015年:138,726,594円
2016年:141,080,518円

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

サイト様へのリンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top