本日の取引

category: 本日の取引  

先日の株式売却代金を使って、LANGHAM HOSPITALITY INVESTMENT(1270.hk)とCAMBRIDGE INDUSTRIAL TRUSTを追加購入しました。
スポンサーサイト

2014_11_10

Comments

こんにちは 

こんにちは。
管理人様、配当金が1000万にも迫る勢い。すごいですね。

私は、とうとう、大和証券でオーストラリア株買いました。
テレストラとANZとNABです。
大和は、外国株は担当者に電話で注文しなければならないので、ちょっとめんどうです。(中国株だけネットでできる)

最近、外国債券の利回りが落ちてきたので、外債の利金が出たら、利回りのいい債券があれば購入し、なければ高配当の株を購入しようかな?と思っています。

マネックスの外国株も増えました。
NISAのために50万円おいておいたんですけど(少ねえ)、いつ開設できるかわからないし、買おうと思った投資信託もどんどん値上がりしてるし・・・と思って、RDS.B買いました。

外国株、36銘柄になりました。
株を買うのって本当に楽しいですね。
私は債券運用が中心なので、株式はちょっとでももうかったらラッキーという感じなんですけど・・・。
日本はこれから不況に突入しそうですけど、外国は景気がよくなりそうですからね。
デイちゃん  URL   2014-11-11 01:47  

Re: こんにちは 

オーストラリア個別株、いいですよね。私もデイちゃんさんの話しを聞いていたら、欲しくなってきてしまいました。大和証券、口座開設してみようかしら。

おっしゃるとおり株を買うのは最高に楽しいです。買物って実際には「何を買うかを悩んでいるのが一番楽しい」っていう話を聞いたことがありますが、株式の場合も考えている間、私の場合苦にならないんですよね。
VIZON  URL   2014-11-11 21:57  

大和はちょっと面倒です 

大和だと、外国株は何が買えるのか分からなくて、「○○ありますか?」とか、担当者にいちいち聞かないといけないのが面倒くさいですね。
取り扱いのある外国株の一覧表とかもらえたらいいんですけど。

マネックスだと、買える銘柄は分かってますからね。
外国株口座に振り込んだりとか手順はちょっとややこしいけど、買うのはサッと買えますね。
もう少し、先進国で配当利回りの高い株のADRが増えるといいかな・・・と思うのですが。

外国株も結構買ったので、これからはいい株をコツコツ発掘しながら少しずつ増やしていこうと思っています。
デイちゃん  URL   2014-11-11 23:41  

Re: 大和はちょっと面倒です 

大和、一覧表がなくていちいち電話ですか。私も本当は高い手数料は払いたくないのですが、大和でしか取引できない銘柄があれば魅力的ですね。

>先進国で配当利回りの高い株のADR

ブラジル等あまり安定感がないものが多いですよね。私も同じ思いです。
VIZON  URL   2014-11-12 23:42  

だんだんなくなってきました 

大和は、外国株のコーポレートアクション(株式分割のお知らせ等)というファイルがあって、それを見ると、ナショナルグリッドあるんだ~とか、何の銘柄を扱っているか大体はわかるんです。
でも取り扱い銘柄が、全部のってるわけではないようです。
取り扱い銘柄の一覧表も、頼めばくれそうですけど・・・。
もうそろそろ、買える株は買ったって感じなんですよね。

大和は、外国株は、窓口のおねえさんじゃ注文を受けれないようで、男の営業マンに電話を代わられます。
基本営業マンって忙しそうなので、「わ~少額なのに注文するの気が引けるな・・・」って感じです。(笑)

管理人様は、外株がメインだから、一回の取引金額が大きいと思うので、親身になってくれるかも??
私はゴミ客です。(笑)

とりあえず、マネックスで、配当利回り5%以上、PER15倍以下でスクリーニングかけたけど、クローズドエンド型投信以外ほとんどありませんでした。
買ってないのは、SAN、TAXI、NAUH、CZNCくらいでした。
利回り下がるけどRCIとかいいかな・・・と思っています。
デイちゃん  URL   2014-11-13 00:08  

Re: だんだんなくなってきました 

大和証券、行って見ましたが、やはり一覧表はもらえませんでした。メモってきた銘柄だと、ANZ、ウエストパック、NAB、ASX、IAG、テルストラ、BMW、BASF、GDFスエズ、フランス電力、アコーディアゴルフトラスト等おもしろそうな銘柄が取引できるみたいです。

円安が凄すぎて、資産増をよろこぶというより、新規に買う時にこんな高い外貨を買ってよいのかと少し悩みます。
VIZON  URL   2014-11-14 19:10  

行動派ですねえ 

行動派ですね。

円安が進んでるし、外国株も高くなりつつあるので、外国株はちょっと買いにくいですね。

ただ、外国企業は、日本と違って、毎年成長して、株価も去年の最高値が今年の最安値って感じで、じりじり右肩上がりのものがあるので、今ちょっと割高でも買えるかな・・・と思うんですよね。(都合のいい理屈?)
オーストラリアの銀行は、決算を見た感じでは、毎年利益が増えてるようでした。

私は、大和でヨーロッパ株は、トータル、フランス電力、アクサ、エーオンを持っています。
ただヨーロッパ株も、不景気の割に高くなってるみたいで、配当利回りがあんまり・・・なんですよね。

またコツコツいい株を発掘していこうと思っています。
豪州株は、マッコーリとかいいかな?と思ったんですけどね。
デイちゃん  URL   2014-11-14 22:02  

Re: 行動派ですねえ 

豪州株、とても欲しくなったのですが、どこの証券会社に口座開設すべきか悩んだりとかこの円安と高い手数料を考えると突然やめようと思い立ち、WBKを買ってお茶を濁すことにしました。

外国株は将来の見通しも人口増や円安傾向を考えると、買えるのかなという気は私もします。一応配当の額面利回りも結構良いですしね。日本株は値上がりしてしまって配当利回りは下がるし、人工的に吊り上げられている株価という感もあります。
VIZON  URL   2014-11-15 00:12  

いい判断だと思います 

いい判断だと思います。

オーストラリアって、経済規模はとても小さいんですよね。
なので、オーストラリア株を買うのは、ちょっと一般的な投資のセオリーからははずれるかも?です。

私は、豪ドル建ての債券の利金が出た時、外債の利回りが下がってるので、オーストラリア株を買えばちょっとは運用利回り上げられるかも?と思ったんですよね。

イギリス株のADRをNISAで買えば配当は税金0になるんじゃない?って誰かが言ってました。
BPとかNISAにはいいかもしれませんね。
デイちゃん  URL   2014-11-16 21:47  

Re: いい判断だと思います 

NISAは外国税額は取り戻せないらしいので、イギリス株、香港株は良いかもしれません。NISAで何を買うべきかって迷いますね。上限100万ですからいずれにせよ効果は大きくないのですが。
VIZON  URL   2014-11-16 23:58  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

VIZON

Author:VIZON
30代後半男性 首都圏在住
職業:事務職サラリーマン

普段の生活は質素で、生活安全資金を除いた大部分を株式投資にまわしている30代独身サラリーマンの投資日記です。配当収入額が給与より大きくなってからは、会社で努力して昇格しようという意欲もあまり沸かず、まったり働いていましたが、仕事のストレスが増したこともあり最近リタイア願望が以前より強くなってきました。

銘柄の入替はありますが基本的に長期保有かつフルインベストメントにて配当金を積み重ねる戦略を実行していきます。

カウンター

検索フォーム

サイト様へのリンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top